久石譲作品ディスコグラフィ

▲戻る

第8回(1999/07/22)

「久石譲作品復興委員会」活動の一環として今回ショーさんから「PRETENDER」のディスコグラフィを書いていただきました。また、このディスコグラフィを掲載するに当たってCDジャケットの写真を久坂さんから提供していただきました。(でも画像はわざわざ手描きにしてるけど(笑))両氏に本当に感謝いたします。この署名運動が成功することを心から願います・・・。


PRETENDER

 
PRETENDER
NECアベニュー
(NACL-1506)
廃盤
  1. MEET ME TONIGHT
2. TRUE SOMEBODY
3. WONDER CITY
4. HOLLY'S ISLAND
5. MARIA
6. MIDNIGHT CRUISING
7. ALL DAY PRETENDER
8. MANHATTAN STORY
9. VIEW OF SILENCE
Sho's
COMMENT
「久石譲名作復興委員会」で再販活動を行っているCDの中の一枚が、この「PRETENDER」だ。このCDはNECアベニューの撤退と共に廃盤になってしまったものであるが、内容に関しては秀逸の作品であると言っても過言ではないはずだ。

では、その内容についてだが、この「PRETENDER」もヴォーカル曲が多く、9曲中5曲がそうである。また、久石氏自身がヴォーカルやコーラスをもこなしている。ちなみに宇多田ヒカルの父親である、宇多田照實が内4曲の作詞を行っている。もちろん、すべての曲の作曲は久石氏である。

1曲目、「MEET ME TONIGHT」は、久石氏がヴォーカルを担当している内の一つだが、非常にノリの良い曲であり、最近の映画音楽などの久石作品を慣れ親しんでいる人に対しては「オッと!」と思われるはずである。しかし、喫茶店などで流れても、非常にマッチするようなヴォーカル曲であり、またメロディーも大変美しい曲である。

3曲目、「WONDER CITY」は久石氏の会社の名称にもなっている曲だ。この曲は、「INFORMATION」にも収録されているもので、その新しいヴァージョンである。しかし、その軽やかなメロディーは、「INFORMATION」のそれとは全く雰囲気が違う感じがする。

そして最後の曲「VIEW OF SILENCE」だが、この曲は現在の美しいメロディーを思わせるようなピアノ曲である。様々なヴォーカル曲がある中、このような心に響くようなメロディーもあり、久石氏の音楽センスの多彩さがうかがえる。

このCDは、個人的な解釈ではあるが、ミニマルミュージックから発展し、コマーシャリズム(商業的世界)の世界を経て、現在の映画音楽の地位を確立した久石氏の、コマーシャリズムの世界と、映画音楽のちょうど中間期にあった作品であると考えられる。ヴォーカルの冴えた曲と、素晴らしい旋律を持つ曲とが混在しており、最近ファンになった方にもお勧めできる曲である。また、久石氏のヴォーカルを聞ける作品もさほど多くはないので、どのような歌声なのか、興味のある人にとっても良い作品ではないだろうか。個人的にも、もし再販がかなえられたら最も手に入れたい作品の一つである。

おすすめ曲
もちろん、すべてですよ。

(1999年7月22日)

過去のディスコグラフィ

INFORMATION
IINFORMATION


α・BET・CITY
α・BET・CITY


CURVED MUSIC
CURVED MUSIC


Piano Stories
Piano Stories


My Lost City
My Lost City


WORKS I
WORKS・I


人体 I
SPECIAL ISSUE THE UNIVERSE WITHIN
NHKスペシャル「驚異の小宇宙・人体」サウンドトラック


このページでは皆様自身が思うコメントを募集しています。頂いたコメントをここに掲載していきたいと考えていますので、是非是非お寄せ下さい。

余談:画像は手描きです(^^;;;取り込んでいません・・・。