WORKS・I

 

(P) 1997 ポリドール
(POCH-1652)
  『風の谷のナウシカ』より
1. Symphonic Poem "NAUSICAA"
- 1 Part I
- 2 Part II
- 3 Part III
『水の旅人−侍Kids』より
2. FOR YOU
『Sonatine』より
3. SONATINE
『はるか、ノスタルジィ』より
4. TANGO X.T.C.
『ふたり』より
5. TWO OF US
『紅の豚』より
6. MADNESS
『あの夏、いちばん静かな海。』より
7. SILENT LOVE
nez's
COMMENT
久石譲は数々の映画音楽を手がけてきた。1984年からの14年間で実に34本。その集大成として企画されたのが「WORKS」シリーズであり、その第1作がこのアルバムである。
副題に「JOE meets 3 DIRECTORS」とあることからも分かるように、個人的に3人の映画監督にお世話になった事への恩返し的な意味合いもある。初めて映画音楽を担当したときの監督・宮崎駿は「風の谷のナウシカ」以来の名コンビである。また、「HANA-BI」で共にベネチア国際映画祭のグランプリの喜びを味わった北野武、そして大林宣彦監督。それぞれの作品から名曲をロンドン・フィルによるオーケストラ演奏で収録している。

個人的には買うかどうかかなり迷ったアルバム。それで、近くのレンタルCDショップに何故か(^^;おいてあったので、取りあえず借りてみることに。最初の「交響詩曲ナウシカ」も良かったけれども、このアルバムの購入動機となったのは「SILENT LOVE」。最後に収録されたこの曲、鳥肌立ちました(^^;北野武作品で特に気になる映画「あの夏、一番静かな海。」で使われたシンセバージョンも少し聴いたことがあるが、ここまで感動するとは。すぐにCDを返しに行って、CDショップですぐに購入してしまった。"にくい曲順だよ"、と心から思った(^^;;

オケものが好きな方なら当然気に入るでしょうし、ビギナーにも特におすすめ。この高い完成度がこのシリーズ「II」や「III」でも反映するのだろうか。期待のシリーズとなった。

おすすめ曲
1. Symphonic Poem "NAUSICAA"
7. SILENT LOVE

(1998年10月13日)

戻る