Piano Stories

 

(P) 1988 NECアベニュー
(NACL-1504)

  (1) Prologue:
  A Summer's Day
(2) Act 1:
  Resphoina
  W Nocturne
(3) Act 2:
  Lady of Spring
  The Wind Forest
  Dreamy Child
(4) Act 3:
  Green Requiem
  The Twilight Shore
(5) Act 4:
  Innocent
  Fantasia(for Nausicaa)
(6) Epilogue:
  A Summer's Day
nez's
COMMENT
自分が初めて出会った久石アルバム。当時、久石譲の名前も知らなかった僕は、弟が人に借りてきたこのCDを聴くことになる。その時は大したインスピレーションはなかったのだが、それから少しずつ興味を覚えることに。

久石譲の開くコンサートはいつも「Piano Stories」という名称がついている。「Piano Stories」は彼の作品を語る上で重要な位置に座していると言っても過言ではない。「ピアノストーリーズ」−それは彼の音楽のコンセプトである。

1988年、そんな彼がこれまでに世に出した映画音楽をピアノで弾いてみた。それがこのアルバム。全体がピアノソロ(「A Summer's Day」は別の楽器−シンセか?−も入っているがあくまでもピアノが全面に出ている)で表現された、題名通り、一つの物語を思わせるような心地よい作品。特に「The Wind Forest」「Innocent」「Fantasia(for Nausicaa)」はそれぞれ「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」からとられたもので、宮崎駿作品が好きな人も絶対満足すると思う。

また、トラック2「Resphoina」はアニメーション映画「アリオン」の中の曲で、名曲中の名曲。因みに「W Nocturne」「Lady of Spring」「Green Requiem」「The Twilight Shore」の各曲はそれぞれ「Wの悲劇」「早春物語」「グリーンレクイエム」「恋人たちの時刻」の映画音楽。彼の音楽活動の広さを感じさせる。

ピアノソロということで一見貧弱に聞こえるかもしれないが、すべての曲が美しい旋律で聴けば聴くほど聴いてみたくなる、久石音楽の「ご飯」的アルバムである。これを持っていないと本当の久石譲ファンではない・・・というのは言い過ぎかもしれないが、すべての人に聴いていただきたい。最近までこの発売元のレーベル消滅により廃盤となっていたが、9月20日に復刻されることに。久石譲の音楽を愛する人々の想いが通じる結果となった。

おすすめ曲
全部(^^;

(1998年7月26日、2000年6月12日加筆改訂)

戻る