SPECIAL ISSUE THE UNIVERSE WITHIN

 

(P) 1991 NECアベニュー
(NACL-1513)

廃盤
  1. THE INNERS
Opening Theme - Synthesizer Version
〜遙かなる時間の彼方へ〜
2. VOICE OF SILENCE
〜静寂の中の初声〜
3. INNER VOYAGE
〜内なる宇宙への航海〜
4. TOUR IN CELL
〜ミクロの戦士たち〜
5. MICROWORLD
〜10数ミクロンの遠景〜
6. HUMAN WAVE
〜60兆のさざなみ〜
7. ANIMA PORTRAIT
〜魂の肖像〜
8. BIRTH
〜生命の歓び〜
9. DEJAVU
〜わればかりかく思うにや〜
10. ONE NIGHT DREAM
〜千億光年の夢物語〜
11. MIND SPACE
〜永遠の亜空間物語〜
12. THE INNERS
Ending Theme - Orcestra Version
〜遙かなる時間の彼方へ〜
nez's
COMMENT
NHKスペシャルで放送された「驚異の小宇宙・人体」(1989年)のサウンドトラック。このCDはそのスペシャル盤である。それ以前に発売された「THE UNIVERSE WITHIN」「MORE THE UNIVERSE WITHIN」の曲の中からチョイスされたものを立体音響(Roland Sound Space)で楽しむことが出来る。
シンセサイザーが前面に押し出された久石譲の作品の中で一番心地よいアルバムである。番組自体も大変素晴らしく、1993年には「人体II」が放送された。そして1999年春にはシリーズ3作目が放送される予定。

僕が買った初めてのアルバムがこれ。高校生の時、理科の自習で何度か「人体」を見た。ものすごく感動的な番組で、音楽もすごく良く、一体誰がこの音楽を作っているんだろうか?とスタッフロールまで粘って見ていたら「音楽 久石譲」の文字。宮崎アニメでそれなりに知っていた彼の名がここに来て一致、点と点が線で結ばれたような、そんな満足感を覚えた。それから約1年後、某書店でこのCDを手にすることになる。番組と全く同じ音楽が流れたときはもう感動もの!
NECアベニューのレーベルは今はもう無い。よってこのCDも廃盤となっている。しかし、「人体III」に併せて「人体I」「人体II」のサウンドトラックが再販されることになった。

尚、この「人体」の曲はワイドショーのBGMとして一番かかりやすい(苦笑)

おすすめ曲
1. THE INNERS
8. BIRTH
11. MIND SPACE
12. THE INNERS

(1998年11月16日、1999年3月11日改訂)

戻る