CURVED MUSIC

 

(P) 1995 ポリドール
(POCH-1485)
  1. A RING OF THE AIR
2. THE WINTER REQUIEM
3. WHITE SILENCE
4. OUT OF TOWN
5. A VIRGIN & THE PIPE-CUT MAN
6. 794BDH
7. ZTD
8. PUFF ADDER
9. A RAINBOW IN CURVED MUSIC
10. SYNTAX ERROR II
11. "CLASSIC"
12. FLOWER MOMENT
13. 月の砂漠の少女(歌劇“真珠採り”より)
nez's
COMMENT
久石譲のTV・CF曲を集めたのがこのアルバム。元々は1986年発表のもので、現在販売されているものは復刻版である。CF曲ということで当然各々が独立しているため、全体として聴くと不揃いな印象を与えるが、逆にこれほど面白みのあるアルバムはないかも。シンセばりばりの初期の音楽を堪能できるはず。値段も安いし、これほどお得なアルバムは無いだろう。

9の曲名やアルバムのタイトルにも付けられている「A RAINBOW IN CURVED MUSIC」について、久石譲はこう語っている。
大学3年になる頃に出逢ったテリー・ライリーの「A RAINBOW IN CURVED MUSIC」にショックをうけましてね。それまでの現代音楽の語法とは違う何かがあって、衝撃的でした。
大学当時、「クラスター」や「12音技法」などいわゆる現代音楽の語法の中で、色々と自分も考えに考え、悩みに悩んだあげく「ミニマル・ミュージック」のスタイルを取り入れながら作品を仕上げていましたね。このスタイルを自分なりに解釈し、把握して表現するのに2年間かかりました。
ということで、非常にミニマル色の強いこのアルバム、最近の久石ファンが聴くと新鮮な気持ちになること間違いなし。因みに、自分が初めてこのアルバムを聴いたとき「SYNTAX ERROR II」はとうてい受け入れられない音楽だった・・・。が、最近慣れてきたような気がする・・・(笑)
尚、幾つかの曲のボーカルは久石譲本人のものである。流石に何となく若々しい声です(微笑)
Special Thanks to Kazutaka Sugawara.

おすすめ曲
1. A RING OF THE AIR
8. PUFF ADDER
11. "CLASSIC"
12. FLOWER MOMENT
13. 月の砂漠の少女

(1999年2月22日)

戻る