久石譲以外で好きなアーティストを投票して下さい

久石譲以外で皆さんはどのアーティストがお好きでしょうか。
好きなアーティスト(作曲家や歌手など基本的に何でも良い)を5つまであげて下さい!

投票ページに戻る


地球レコード 女性歌手 に投票した方のコメントです。

お名前年代性別コメント投稿日
NO 40代男性地球レコードでは、黄琴心や白蘭児もベスト盤を出したが、白蘭児と李成愛の『大地の港』は、同じオケのはず。
李成愛の日本盤は、『ミアリ峠』ほか、編曲は特筆もの。

当方は、関西人。
幼時の71年から韓国歌謡を聴く。
学童期の77年から深夜放送を聴く。
以前は、自称“50歳以上”“女性”等で投稿。

歌手や映画俳優の人気ランキングは、もう記述しない。
韓国歌謡に関しても、以前のようにはもう投稿しない。
2015/11/24 (火) PM 7:02
無記名人 40代男性文珠蘭は無論、パティキムや、金相姫、その他多くの歌手は、地球レコードと契約経験をもつ。

パティキムは、朴椿石から、朴がピアノ伴奏をしていた先輩歌手たちの話もよく聞いたという。

パティキムは、60年の日本デビュー当時、日本側の趣向に沿う形でレパートリーを増やしたが、申カナリアの持ち歌もあったらしい。

申カナリアは、日帝時代から、“歌えて踊れて芝居ができる”として、高く評価されていたとの事。
2015/10/25 (日) AM 11:39
無記名 40代男性河春花は、地球レコード専属の70年代から、プライベートの旅行や慰問公演で、たびたび来日していた。

85年、日本デビューが決まるが、その関係のイベントが目白押しの頃、北朝鮮・平壌公演の依頼があった。困惑していたが、離散家族の再会の一助に…と引き受けた。
当時、日本のステージで、平壌公演の話をすると、反応が大きかったという。

平壌で『ソウル讃歌』を歌ったら、拍手一つなく凍りついたらしい。
2015/10/25 (日) AM 11:27
無 名 40代男性我が家に60年代の、琴湖東や成在喜らが看板歌手の頃のオアシス盤があるが、かつて韓国では、オアシスが最高勢力だった。
その後、李美子・朴椿石コンビの活躍で、地球レコードの大全盛となったという。

李美子&河春花の『高峰山作品集』を見て思うのは…

李美子は、『水鳥一羽』は“河春花の曲・河春花の恩師の曲”として歌い、河春花も出世作で不可欠だが、『河東浦口むすめ』は、舞台等であまり積極的に歌ってない筈。
2015/10/25 (日) AM 11:15

Generation A Vote 5 Ver1.00(Music Version)
All Written by With CGI Newest→