久石譲以外で好きなアーティストを投票して下さい

久石譲以外で皆さんはどのアーティストがお好きでしょうか。
好きなアーティスト(作曲家や歌手など基本的に何でも良い)を5つまであげて下さい!

投票ページに戻る


張世貞(チャン・セジョン) に投票した方のコメントです。

お名前年代性別コメント投稿日
トクニナシ 50歳以上女性KBS歌謡舞台の、“李蘭影・音楽ファミリー特集”では、張世貞の「連絡船は出ていく(連絡船の唄)」は、曹美美が歌った。
李蘭影・金シスターズの白黒映像もオンエア。

曹美美は、全羅南道出身。エンディングで、「木浦は港」も歌った。
河春花も二曲歌うが、以前、李蘭影の曲で記念番組の大任を果たしており、また、河春花の初のTV出演は曹美美の代役だったと言う。
2011/4/16 (土) PM 7:25
特にナシ 50歳以上女性張世貞と同時代の日本女性歌手
59年度『明星』誌・歌手人気投票

※11位/奈良光枝…3215票
※淡谷のり子…1712票
※市丸…806票
※渡辺はま子…413票

菅原都々子は、休業したりして圏外。
奈良は、『平凡』『明星』共、61年まで入選。
淡谷・市丸は同誌のみの人気。渡辺の方が、戦後久しく高人気。
2011/4/13 (水) PM 1:02
ナシ 50歳以上女性張世貞の「連絡船は出ていく(連絡船の唄)」のCD化されたSP音源には、オリジナル+技術的に加工を施したバージョンが存在。
再吹込み盤も、同じビクターの音源に伴奏を重ねたりしたものがある。

李蘭影の「木浦の涙」「茶房の青い夢」等の再吹込み盤(晩年)は複数あり、CD化されている。
2011/4/10 (日) PM 9:22
なし 50歳以上女性KBS歌謡舞台で放送された、“朝鮮楽劇団”の白黒映像…確認したところでは…

映っていたのは、南仁樹・金貞九・高福壽・孫牧人・李蘭影・張世貞・金貞淑ら。
李哲らは画像のみ。

金貞九・高福壽はしっかりと歌も流れたが、南仁樹・李蘭影・張世貞はちょこっと映ってただけ。
…というのが正しいよう。
2011/4/ 9 (土) PM 8:37
特に、無し 50歳以上女性張世貞の、戦後日本のマイナーレーベルで出ている盤は、他社(東芝・コロムビア)の音源のよう。

南仁樹には、戦前、南敏二だったか、日本風の芸名で出した、マイナーレーベルの日本盤があるよう。

日帝時代の南仁樹&李蘭影『微笑のコース』は、「デモ、キップガイッショヨ」といった台詞や、♪シブイワネ〜と日本語が登場。

KBS歌謡舞台でも放送の朝鮮楽劇団の映像には、張世貞ら以外、李哲もいた筈。
2011/3/ 8 (火) AM 5:42
無し 50歳以上女性張世貞の日本ビクター盤は、韓国で作曲名を李鳳龍で…その李鳳龍は、KBS歌謡舞台で、妹の李蘭影を偲んだ直後位に逝去。

張世貞の禁止歌謡「さよなら断髪嶺」は、日本コロムビア盤あり。

「百万円が出来たなら」は、解放後、河春花の「チャレックン〜」等とともに、少女歌手によるリバイバル物の一つとしてヒットした為、スコアが出回り、KBS歌謡舞台でもたまに歌われる。
2011/3/ 7 (月) AM 2:54
特に、なし 50歳以上女性KBS歌謡舞台では、張世貞の曲は、金貞九との二重唱だが、漫謡「百万円が出来たなら」も何度か歌われた。「鳴れよ銀の鈴」も放送されたが、これは銀鈴姉妹のテーマ曲として定着。

銀鈴姉妹は、李美子の「雁のお父さん」で一緒に歌ってるが、李美子より少し年上で、少女歌手出身。こちらも、「三千浦むすめ」ほか、代表曲数曲が倭色の理由で禁止歌謡となった。
2011/3/ 3 (木) AM 5:59
とくにNASHI 50歳以上女性張世貞の「連絡船は出てゆく(連絡船の唄)」は、65年、越北作家作品との理由で、禁止歌謡となる。

日本ビクターで、李蘭影・李花子・白蘭児の曲も吹き込むが、その多くは同様の禁止歌謡。
(解説書に、韓国にもないアルバムとあるが、実はのちにカムフラージュ発売している)

韓国で吹き込んだ朴響林の曲なども、同じく禁止歌謡となった。
2011/3/ 2 (水) PM 12:12
特に無し 50歳以上女性張世貞は、日帝時代の歌は少女っぽさも残っていたが、解放後〜50年代の「百八念珠」や、映画「アリラン」主題歌(日本盤の「アリラン」に非ず、オリジナル曲)の頃の歌唱が、あまり知られていないが、円熟して素晴らしい。

張世貞は、「サンフランシスコ」「峰向こうの峠道」等、黄琴心、白蘭児同様、解放後もヒットに恵まれた人。
2011/3/ 2 (水) AM 4:56
特になし 50歳以上女性張世貞は、戦後日本の東芝で、“ちょう・せいてい”としてレコードを出した。「アリラン波止場」と、コロムビアで出した「釜山港(みなと)の月の夜」は、売れ筋のメロディー。

「連絡船は出てゆく(連絡船の唄)」も、東芝・コロムビア・ビクターで、日本語・韓国語で吹き込んだ。

韓国では、LPで白雪姫と二重唱を出したり、「鳴れよ銀の鈴」「わかりますか」など、自身のヒット曲も再吹き込みした。
2011/3/ 1 (火) PM 11:41
無し 50歳以上女性KBS歌謡舞台の25周年特集でも、李蘭影・白蘭児のようには、現役歌手に代表曲を愛唱されなかったが、エンディングのバックスクリーンに、名歌手の一人として、張世貞も映された。

歌謡舞台では、日帝時代の朝鮮楽劇団の白黒映像が時々流れ、若き日の張世貞、南仁樹、李蘭影、金貞九、高福壽らの姿に接する事がある。
2011/3/ 1 (火) PM 5:14
なし 50歳以上女性張世貞は、越北作家の作品が多い為、韓国では元々、全集の流通は少なかった。

日本ビクターの音源を主としたLPは、作曲者を李鳳龍(李蘭影の兄)とし、「さよなら断髪嶺」も、題名のみ「さよなら秋風嶺」と変えていた。

KBS歌謡舞台でも、逝去時にミニ特集が組まれた事はあるが、「故郷草」(創唱者ではない)以外、愛唱曲は少ない。
2011/3/ 1 (火) PM 4:37

Generation A Vote 5 Ver1.00(Music Version)
All Written by With CGI Newest→