久石譲の部屋
久石譲の部屋宮崎駿の部屋フリートーク

81 / 122 ツリー ←次へ | 前へ→

【139】初めまして!教えて欲しいことがあります! ふっちー 03/5/27(火) 0:50
┗ 【141】Re:初めまして!教えて欲しいことがあります! みせす ちゃいるど 03/5/27(火) 23:28
┗ 【142】ありがとう! ふっちー 03/5/29(木) 0:14
┗ 【143】Re:ありがとう! みせす ちゃいるど 03/5/29(木) 23:17

【139】初めまして!教えて欲しいこと...
 ふっちー  - 03/5/27(火) 0:50 -

引用なし
パスワード
   初めましてm(_ _)m知りたいことがあります。2001年の11月に久石さん情熱大陸に出てましたよね?あの時、「まちの音楽家になりたい(でいたい?)」って言ってたと思うんですけど、そのことについてくわしく覚えてる人いますか?

【141】Re:初めまして!教えて欲しい...
 みせす ちゃいるど E-MAILWEB  - 03/5/27(火) 23:28 -

引用なし
パスワード
    ふっちーさん
  はじめまして!

  みせちゃ と申します。
  
  分かる範囲ですが、お答えします。
  久石さんは、国立音楽大学作曲科に席を置いていたころ
  ミニマルミュージックに強くひかれ、前衛音楽的芸術家の道を
  歩むことにしました。ミニマルミュージックとは
  同じメロディーフレーズを何度も何度もず〜〜と繰り返す
  音楽のことで、アフリカ音楽のアジタが元だそうです。
  つまり、芸術家たる芸術家(音楽で言うと、弾いてたギターを
  ぶち壊したり、ピアノを叩き壊したり(汗)またパフォーマンス
  とかで道でじっと動かなかったりとかいうのも芸術と・・・
  そういったことです・・・意味不明?苦笑) 
  ところが、自分の芸術がいかにすばらしいかを証明するために
  音楽家同士で論法する。要するに言葉で相手を批判する?
  といったコトがあたりまえのように行われていて
  ある日その事になんの意味があるかとふと気が付いて
  嫌になったということのようです。
  それで、一人でも多くの人に聞いてもらえる、感動してもらえる
  それで「なんぼのもん」という評価を受ける 
  「まちの音楽家になる決心をした」という事だと私は解釈しています 
  こんなんで、よろしいでしょうか?
  
  どなたか、間違いがありましたら、ご指摘くださいませぇ〜〜〜
  

▼ふっちーさん:
>初めましてm(_ _)m知りたいことがあります。2001年の11月に久石さん情熱大陸に出てましたよね?あの時、「まちの音楽家になりたい(でいたい?)」って言ってたと思うんですけど、そのことについてくわしく覚えてる人いますか?

【142】ありがとう!
 ふっちー  - 03/5/29(木) 0:14 -

引用なし
パスワード
   みせちゃさん、ありがとうございます!でも…ちょっとムズかしいですね〜。っていうことは久石さんはどちらかというとギターとかを壊す方の型のない芸術をする人ってことですか?
自分は建築学科の大学生なんですが、今度「ある芸術家のための住宅」という設計の課題が出たんです。自分で好きな芸術家が選べて、それで自分は久石さんを選んだんです。まちの音楽家のための住宅をつくりたくて。

【143】Re:ありがとう!
 みせす ちゃいるど E-MAILWEB  - 03/5/29(木) 23:17 -

引用なし
パスワード
   おばんです
 
 え〜と、つまり久石さんはそういう芸術家の道を進んで
 いたのですが、その道を止めて「まちの音楽家」に
 なったということです。
 「まちの音楽家」は楽器を壊したりしません(笑)
 あ!でも2年ほど前、ピアノを砂に埋めた事があります。
 (分かるかなぁ〜)
 芸術家の時のアルバムに「ムクワジュ」というミニマル
 ミュージックがありますが、これは典型的なアフリカ音楽
 です。
 その影響は「ソナチネ」や「アリオン」(アリオンはアジタです)
 に出てます。

 つまり、そいういう難しい音楽よりも、子供からお歳よりまで
 誰の心にも響く音楽を作る音楽家になったということです。

 「まちの音楽家」の家、面白そうですね。
 がんばってください!
 あまり、飛んでる家ではなく落ちついてるのがいいの
 かなぁ〜って勝手に思ってます。


▼ふっちーさん:
>みせちゃさん、ありがとうございます!でも…ちょっとムズかしいですね〜。っていうことは久石さんはどちらかというとギターとかを壊す方の型のない芸術をする人ってことですか?
>自分は建築学科の大学生なんですが、今度「ある芸術家のための住宅」という設計の課題が出たんです。自分で好きな芸術家が選べて、それで自分は久石さんを選んだんです。まちの音楽家のための住宅をつくりたくて。

81 / 122 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8 is Free