久石譲の部屋
久石譲の部屋宮崎駿の部屋フリートーク

6 / 122 ツリー ←次へ | 前へ→

【399】だれか教えてください! kiki 05/9/7(水) 20:54

【407】Re:だれか教えてください! きむ 05/10/21(金) 16:27
┗ 【409】この時期って卒論のご相談が… nez 05/10/21(金) 22:57

【407】Re:だれか教えてください!
 きむ  - 05/10/21(金) 16:27 -

引用なし
パスワード
   ▼kikiさん:
色々と詳しく教えてくださってありがとうございます。
ほんとkikiさんに共感です。好きなだけでは論文は書けないし、私もジブリを嫌いになってしまいそうです。私はジブリ作品を通して、久石さんの音楽がどう変遷しているか、というような事を書こうと思っています(今のところ)。

ですが各シーンと音楽との関係・音楽的効果、キャラクターの心理をどう音楽で表現しているかなどについても興味があるので、テーマを決めかねています。私は音楽についての専門知識がほとんど無いので、楽譜を見て「この音がこんな効果をもたらしている」、というような事が言えくて、書ける範囲が狭いんです(;_:) 

kikiさんも持っているかもしれませんが、私が資料として手に入れたのは、『スタジオジブリ作品関連資料集』という本です。宮崎監督の音楽メモなんかが載ってました。久石さんのインタビューは載ってませんが…。1冊3000円程で、1冊2作品分しか入ってないので、全部集めるのはちょっと無理でした。

あとジブリのロマンアルバムも参考になるかもしれません☆私は映画のパンフを全く持ってないのですが、今からでも手に入るのでしょうか?論文書くなら買っとけよって今更後悔してます笑。

ナウシカはジブリ作品ではないですけど、論文ではジブリ作品の中に入れてしまうつもりです。一般的にジブリ作品として認識されているのでジブリ作品として入れますが、注釈はつけます。私はまだまだ勉強不足ですが、お互いに頑張って卒論提出して卒業しましょうね(^^)

【409】この時期って卒論のご相談が…
 nez WEB  - 05/10/21(金) 22:57 -

引用なし
パスワード
   この時期って卒論のご相談が多くなる時期ですが、今年ももうそんな時期なんでしょうね。

最近はROMってばかりのnezです。

いつも卒論で久石さん、宮崎さんの事を取り上げる…ってどういうスタンスでやっていくのだろうかと思っていたのですが、今回のkikiさん、きむさんのやりとりからなるほどなーって思いました。確かに、第三者的に見ることが大切なようですね。一つのテーマから、最終的に一つの答えを導き出すのは大変な作業かと思いますが、頑張ってください!

応援(?)位しかできなくてすみません。

あ、ちょっと改行して読みやすくしてみました。ご了承下さい。

6 / 122 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8 is Free