宮崎駿の部屋
久石譲の部屋宮崎駿の部屋フリートーク

20 / 56 ツリー ←次へ | 前へ→

【107】質問です☆ カナ 03/11/26(水) 10:34
┣ 【109】Re:質問です☆ M 03/12/4(木) 23:58
┃┗ 【110】Re:質問です☆ カナ 03/12/5(金) 13:38
┣ 【112】もうすぐ卒論提出日ですよね? しの 03/12/17(水) 2:44
┗ 【115】Re:質問です☆ ナオ 04/1/5(月) 11:00
┗ 【116】Re:質問です☆ しの 04/1/10(土) 1:00

【107】質問です☆
 カナ  - 03/11/26(水) 10:34 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ♪
わたくし大学4年生でラピュタを卒業論文のテーマにしちゃったカナです。
で、今ちょっと調査中なのですが、
映画全体ではなくて、浮島ラピュタに対してどのようなイメージをお持ちですか?
ラピュタと言われて一番最初に思いつくイメージです。
それが超科学を発揮する動的なラピュタなのか
園丁ロボットの暮らす庭園のような静的なラピュタなのか
はたまたそれ以外か
是非おうかがいしたいです!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p1198-ipad15osakakita.osaka.ocn.ne.jp>

【109】Re:質問です☆
 M  - 03/12/4(木) 23:58 -

引用なし
パスワード
   カナさん。
はじめまして。
『天空の城ラピュタ』は私にとってはいろいろ思い出のある作品です。
ラピュタ…ときいて、一番に浮かぶイメージはあの大きな樹です。静と動・園庭と科学的なものに分けて考えると答えにならないかもしれませんが…m(__)m
私は、あの大きな樹に<静と動>どちらも感じるのです。あの樹の幹に触れてみたい…そんな気持ちになるんですよ。
<DoCoMo/1.0/N503i/c10@proxy211.docomo.ne.jp>

【110】Re:質問です☆
 カナ  - 03/12/5(金) 13:38 -

引用なし
パスワード
   なるほど。そのようなご意見でも大変貴重です。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p1096-ipad64osakakita.osaka.ocn.ne.jp>

【112】もうすぐ卒論提出日ですよね?
 しの  - 03/12/17(水) 2:44 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
私は大学3年生です。
今、卒論についていろいろ考えなければいけなくて、宮崎駿の作品のいろいろ考えさせられるところが好きで、卒論にしようかなと思っています。
まだ、知らないことばかりなのでなんとも言えないのですが・・・。
ディズニーのアラジンで空に浮かぶ島を使っていました。
アラジンといっても、短編集のですけどね。
それも、やはり海賊が船で飛んで宝を取りに行っていました。
中学か高校のときに見たのであまり覚えていませんが、ラピュタと似てました。
たしか取ってはいけない宝石があって、それを取ってしまい崩れたような・・・。
よく覚えてなくてすみません。

今、清水正『宮崎駿を読む』を読んでいるところです。
ガリバー旅行記は読みましたか? 
あと、DVDの特典をみて、すこし理解できました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@P219108013088.ppp.prin.ne.jp>

【115】Re:質問です☆
 ナオ  - 04/1/5(月) 11:00 -

引用なし
パスワード
   >わたくし大学4年生でラピュタを卒業論文のテーマにしちゃったカナです。

結構、卒論で宮崎さんの作品について書いている人いるんですね〜☆ 私もその一人。みんな何を勉強している人ですか?? 
私はちなみに映像製作を学んでいるんですが、テーマはメディアと子供、タイトル、子供と大人をつなぐ架け橋と思っているんですが、そこで「千と千尋・・・」についても少し書こうと思ってます☆
今海外にいるので、宮崎さん関係の資料がなかなか手に入りません。
みんなが卒論の参考にした本、WEB、その他資料など教えてくださーい!!
卒論終わった人、うらやまし〜。。お疲れ様☆
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; VNIE60)@client-177-p-2-lns.glfd.dial.virgin.net>

【116】Re:質問です☆
 しの  - 04/1/10(土) 1:00 -

引用なし
パスワード
   私は、まだ何について書こうか迷っています。
国際文化学部で、特にフランスについてやっています。
いろいろ知識がないと、自分が書きたいことがまとまらないので、本をたくさん読もうと思っているところです。
amazonで本を予約して、もうすぐ届きます。
早く、届くのを楽しみにしています!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@P219108013101.ppp.prin.ne.jp>

20 / 56 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8 is Free